一生二度寝したい。

気ままにいろいろ

NORDKAMM ANTARES 50L+10L レビュー!初冬の赤岳に行ってきたよ。

こんにちは。ねこ太郎です。

基本的に何をやっても続かない男なのですが、カメラと登山に関してはなんだかゆるゆると続けられています。

登山歴については、もうすぐ3年になります。山が好き、というよりもギア好きが講じて(?)歴の割にはなんだか色々使ってきましたが、最近にわかに山系のユーチューバーが取り上げはじめた「NORDKAMM」というメーカーのザックをやはりというかなんというか買ってしまいました。。。

ということで、赤岳まで背負って行ってみましたので、レビューというか、感想を上げさせていただこうと思います。購入を検討している方、なんだこれ?と思っている方、ぜひご覧ください。

 

いきなり結論。

あの、買いでいいと思います。

 

NORDKAMMとはそもそもなんぞや??

いきなり買いと言われても・・・って感じですよね。

NORDKAMMですが、AMAZONの説明によると、

本物志向のドイツで年間7000個販売。ドイツ最大級の商品比較ポータルVergieichで「バックパッキングカテゴリ」受賞、多くのドイツ人が注目しているKaufberaterで「旅行バックパックカテゴリ」受賞。

https://www.amazon.co.jp/NORDKAMM-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%BB%BD%E9%87%8F1-7kg-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E3%83%BB%E6%AD%A3%E8%A6%8F1%E5%B9%B4%E9%96%93%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E4%BB%98%E3%80%91/dp/B086VJ9WKQ

 だそうです。クソ胡散臭い。年間7,000個って多いのか少ないのかわからんし・・・

でも、スペックを見ると結構いい感じ。今年の厳冬期テント泊に向け、バルトロ75Lに代わる軽いザックを探していた私ことねこ太郎、気づいたらポチッてしまっていたのでした・・・

 

スペックなど

基本的なスペックはこの通り。50L~60Lクラスのザックだと2Kgを超えてくるものがある中、容量の割には軽量な方に入ると思います。

容量:50L(メイン気室)+10L(雨蓋)+6L(サイドポケット)

重さ:約1.7Kg

耐水圧:3,000mm!(なのにレインカバーも付いてくる。)

外観はこの通り!色味も結構いい感じ。ちょっと光沢がある紺色です。 赤の差し色がいい感じ!

f:id:utatane98:20201103164620j:plain

外観

 

f:id:utatane98:20201103165853j:plain

トップリッドを限界まで上げると更にちょっと無理できる感じ。

 

 

そして、このザックの最大の特徴というのが!

f:id:utatane98:20201103165103j:plain

ガバっといきます。

いらなくね?と思った方、いると思います。

でもこれ、テント取り出す時にめちゃ便利でした。寒い時とか、雨降ってる時とか、あまり時間をかけたくない時にめちゃ重宝します。今回テントを設営した時は、雪も降ってて風もそれなりにあって、という状況だったので、大活躍でしたね。

 

使用環境と実際使ってみてよかった点

今回の赤岳登山は、1日目に行者小屋でテントを張り一泊、2日目に赤岳を登って、美濃戸口まで戻る、という行程でした。総重量はカメラ(α7Ⅲとα6500)も入れて、多分12㎏~13Kgくらいだったかな?

10月下旬ということもあり、気温は大体5℃~-5℃?くらいの幅で、1日目の夜は一晩中雪が降っていました。

f:id:utatane98:20201103170803j:plain

行者小屋テント泊パッキング後の様子(雑)

装備一覧(主なもの)

テント:ステラリッジ1型

シュラフモンベル ダウンハガー#2、モンベル サーマルシーツ、

     ハイカーズデポ トップキルト

マット:NEMO テンサーアルパインインシュレーテッド(120cm)、

    エバニュー EXPマット(99cm)

冬装備:12本爪アイゼン、ピッケル、ヘルメット、ハードシェル上下

食料:モンベルアルファ米シリーズ、ソーセージ、ワインなど

 

よかった点① 背負い心地

背負い心地、案外?いや、結構よかったです。個人的にはグレゴリーのバルトロよりフィットしてたかも。

というのも、背面長が自由に調整できるようになっていて、Amazonサイトによると、150㎝から200cmまでの身長に対応するそう。

私は身長165cmなので、バックパックのXSのとこに合わせたらめっちゃフィット。腰から背中の丸みにかけてカッチリはまりました。意外とできるぞコイツ。

f:id:utatane98:20201103172307j:plain

背面長の調整。フックが付いてて、差し替えると背面長が伸びたり縮んだりします。

 

あとは、パッド類が結構厚めになっててこれもまたいい感じです。荷重が腰に乗っても全然大丈夫でした。

f:id:utatane98:20201103172449j:plain

腰パッド。ちなみにポケットは両側についていて、iPhoneXRが普通に入る位の大きさ。



よかった点② 横ポケット

このザックは横ポケットが結構入ります。特に右側は気室が2つに分かれてて、別々の物が入ります。今回は水を入れたボトルと、取り出すのめんどくさいけど使いたいかもなぁ・・・の代表格、スパッツを入れました。こういうちょっとした便利さって山の上だと結構重宝しません?

f:id:utatane98:20201103172845j:plain

右側ポケット。モンベルの1Lのボトルが2つ入ります。

左側の方は右側のように分かれていなくて、大きな一つの気室になっています。ほんとの厳冬期だとスコップとか持っていくのに重宝しそうです。今回はストック入れてました。

f:id:utatane98:20201103173335j:plain

左側ポケット。こっちは大きなポケットが一つだけ。1Lボトル2つが余裕で入ります。

 

よかった点③:軽い

軽さは正義です。バルトロに比べると500g位軽量化しました。それでも背負い心地が犠牲になるということはなく、しっかり背負えました。

 

よかった点④:ピッケル入れるところが付いてる

これが個人的にポイント高い!実は意外とここが購入の決め手だったり・・・

冬もテント泊に行く私の悩みはまさにここにありました。バルトロだと専用のとこがなくて、たまにプラついたりするのが好きじゃなかったんですよね。

ドイツだからかな?めっちゃありがたい。

 

悪かった点は?

悪かった点は?というと、実はあんまりありませんでした。強いて言えば、バックル関係が若干チャチいかも。ガシッと行く感じじゃなくて、ちょっとナヨっとしてるんだよね。

あとはもうちょいトップリッドが伸びると嬉しいかな~くらい。

 

まとめなど

なんかこうやって書くと、回し者みたいな感じに思われるかもしれませんが、普通に使えました。そして結構よかったというのが感想です。もう少し使えば色々悪いところも見えてくるのかな?今年の冬は使い倒してみたいと思います。

 

f:id:utatane98:20201103175726j:plain

f:id:utatane98:20201103180032j:plain

f:id:utatane98:20201103180241j:plain

f:id:utatane98:20201103180140j:plain

f:id:utatane98:20201103180407j:plain